慈雲寺と樋口一葉

2023年4月1日土曜日

ドライブ 散文 散歩 写真

t f B! P L

朝から天気が良かったのでドライブに行きました。
中央道で河口湖方面へ行こうかと思っていたけど、渋滞が酷そうだったので予定を変更。
奥多摩湖へ向かい、風も冷たくなく気持ちが良かったので、そのまま丹波山を通って塩山へ。

フルーツラインへ向けて走行中、「イトザクラ」とか「樋口一葉」とか、そんなワードが目につきました。
そこら中で桜も咲いている。
ルート上に無料駐車場もある。
これは、と思って立ち寄ってみることにしました。

桜と菜の花がとても見事でした。

菜の花の間を抜けると慈雲寺というお寺で、その境内には見事な大木が。


桜の木、というとあまり大きくなるイメージが無かったですが、江戸彼岸の種は大きくなることもあるそうで。
慈雲寺の糸桜は江戸彼岸の変種とのことでした。
樹齢300年とは、すごいですね。

山梨県北杜市には樹齢2000年とも言われる「神代桜」ががあるそうです。
チャンスを見つけて、いずれ訪れてみたいですね。

慈雲寺には樋口一葉の碑が立っていました。
ご両親の出身がこの地域なんだとか。
この地域を舞台にした一葉の作、「ゆく雲」の一節が引用されていました。


一葉の作品は読んだ覚えがないことに気が付きました。
この機会に一度、読んでみようと思います。

QooQ